家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

笑止千万、使ってみたかった

おはようございます。


昨日は久しぶりに19時まで残業しました。

定時終わりが多いので、すごく長く感じました。

疲れたぁ。

もう肩こりがひどいです。

肩が凝ると肌のたるみにも繋がるそうで、

それは絶対に回避したい笑



定年退職を迎える方が3名いらっしゃいまして。

みなさん勤続30年以上、最長で41年。

勤め上げたとはこのことですね。

お疲れさまでした。


退職金の合計額がすごいことに。


これ、一度に全部払えるのかちょっと心配になり、

しかも払い出しは来月です。

経理さんに振り込み依頼書をお渡ししたとき、

恐る恐る聞いちゃいました。


振り込み日、ずらした方がいいのでしょうか、と。



「問題ないよ笑笑」とのことでした。

退職金払えないほどなら潰れてる、と。

笑止千万ってやつでしょうか。


でも、よかったー笑笑

色んな意味で!


建設業経理簿記2級持っているのに、

アホな質問してしまいました。


定年まで長く勤める事が素晴らしい、という文化は古いのでしょうけど、

会社と一緒に辛いことも乗り越えてきて、

今も潰れず会社が存続していて、

それに貢献し、

定年を迎えてちゃんと退職金をもらって辞めることができるって、そんなに簡単なことではないのかなという気もします。


心からお疲れ様でした、

という気持ちになりました。

普段意識しないで口ぐせのように言ってしまう言葉ですが、

お三方には心を込めてお疲れ様でしたと伝えて、手続きをしたいと思いました。



土日は肩こり改善したいと思います。