家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウミガメのスープ

うーーー 気になる。 どんなゲームなんでしょうか。。 猛烈に混んでいる新幹線、 自由席に立ち乗りで、そのお隣にいた男性が持っていました。 もう2度と、年末年始に新幹線に乗りたくないと思った。 混みますなぁ、くだりの新幹線は。 今年は特に、なのかな…

参考にさせてください

クリスマスを振り返ってみると、 2019年は、予約をしてレストランへ。 2020年は、ディナー付きでホテルを予約して宿泊。 2021年は、新婚旅行として沖縄へ。 そして今年は、 わたしがもつ鍋食べたいと言ったので、 半個室の居酒屋へ。 そして喧嘩して、お会計…

人生初の大河

鎌倉殿の13人、おもしろかった! 生まれて初めて大河を通しでぜーんぶ、 見ました。 まず、ドラマも見ない。 テレビがなかったから。 出張が多すぎる仕事であんまり家にいないのと、 ラジオおもしろいじゃん!と気づいてからテレビを捨てた事もあり、 就職し…

安住さんに聞いてもらいたい話

喧嘩をして、 しばらく別々に寝ること、はや1週間なんですが。 口もきかないし。 家庭の雰囲気が悪く、 もう気詰まりで、わたしが悪いってことでもいいから謝ろうかと悩んでいたけれど、 ここへ来て、予想外の体の変化に戸惑いました。 なんか、肌の調子がい…

好きなヤクルトの飲み方

会社に、ヤクルトレディさんがいらっしゃいます。 昨日は初めて、ヤクルト1000を飲みました。 スーパーにないですよね?! ちょっとお高い、148円。 睡眠の質を向上、の売り文句に即決でした。 味は普通のヤクルトと同じかなぁ。 続けて飲みたい。 久しぶり…

言い訳がなくなる

厄年が明けようとしています。 なんだか気分が晴れない日が多い(気がする)と感じていて、 やる気がない日々を送ってきました。、 厄年だから仕方ない、 厄年だから仕方ない、 自分の怠け心も、ぜーんぶ厄年のせいにして暮らしてきました笑 これが終わった…

奇跡でよいのか

負けてたらしゅんとしちゃうから、 見ないでおこうと思った朝の5時半。 でも、念のため。 テレビをつけると、 勝っているではありませんか!! ワールドカップ、スペイン戦での話です。 いやー! すごい!決勝だー!! ちなみに、わたしはサッカーより野球が…

グラコロ、食べたことのない人へ

わたし、食べたことがないんですけれども。 竹山さんが、 まーじーでー??!!! 絶対食べた方がいい!!! そんな人いるんだ!?日本の文化だよ! とラジオで熱く語っておりまして。 そこまで言われると食べてみたくなりました笑 土曜日、眼科に行くのでつ…

枕を作るぞ!

お誕生日プレゼントに、 オーダー枕のチケットをもらいました。 「人生の三分の一は寝てるからね!」 とのことで。 そうなのかな? 寝すぎじゃない?? でもそれが理想なら、わたし寝なすぎかも。 計算合ってますか。 楽しみだなー 自分に合った枕、どんな夢…

誰かに当たる、10億円

宝くじの初日、 有名な売り場に朝から並ぶ人に対して、 何の根拠があって?? とのことで。 確率は同じじゃないの? いつ買っても。 とのことで。 深夜のラジオ番組で芸人さんが言ってました。 うーん。 まぁ、、そうですわね。 おっしゃる通りなんですが、 …

オメガとアルファ

おもしろかった! オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版) トム・クルーズ Amazon 謎の宇宙人がやって来て、 地球は乗っ取られる寸前まで追い詰められました。 そんな中、 実践経験ゼロの広報担当軍人、 トムクルーズ演じるケイジが色々あって最前線へ送…

寝てもいい仕事

サンドウィッチマンのラジオでのひと言。 国会中継を見ていたところ、 寝てる人がいる、と。 「俺たちの仕事で、仕事中寝ててもいい事なんてないよね」 と。 その通りだよ! 寝るなよ! と、思いました。 キーキーしちゃったので、 その2、です。 あともう一…

まずはひとつめ

ホテルにあるクリスマスツリーって素敵。 ツリーを撮るためにホテルのロビーまで入りたいのだが、 それはしてもいいのだろうか。

トーハクのチケットが取れない

国宝、見たい。 国宝が期間限定で全て公開されるそうで! つい先月訪れた際、 博物館もおもしろいなと思いました。 特に刀の展示がよかった。 鍔やら目貫の装飾の美しさ。 こんな所がこんなに素敵だなんて、 刀っておしゃれじゃんと思いました。 そう、それ…

世代交代

お疲れ様です。 牧場に行ったら可愛い羊を見つけたので、 わが家の鍵の相棒は、 世代交代となりました。 真っ白だから汚れるんだろうなぁ。 できる限り綺麗な手で触ろう。 これ、社員旅行の時に、 家族同伴で参加した社員の子供さん向けのお土産として買った…

ご機嫌は自分でつくるもの

職場の、苦手だった先輩。 上司から見ても気になる関係性だったようで、 面談のたびに、アドバイスやら、 聞き取りがありました笑 わたしも、仲良くなった方が仕事がしやすいし、 職場の空気も良くなるので、 努力しました。 嫌いではないのです。 でも、な…

旨味醤油ラーメン

昼休憩、 あんまりお腹がすいていなかったから、 おにぎり2個だけで午後を乗り切りました。 いや、乗り切ったと思ったんだけど、 17時を過ぎたあたりからどうにもお腹が空いてガタガタ震えがきました笑 わたしはお腹が空きすぎるとなんかもう途端に立ってい…

防御力100で

身内には、遠慮なくずけずけ言うタイプの親戚様がいまして。 子ども作らないのー? 授業参観とか、若いママの中にいるの辛くなるけど、だんだん気にならなくなるから! でも早い方がいいよ! まだギリギリ2人は産めるかもね! などなど。 はぁ。 身内だから…

スコップ、買おうかな

ランチやディナーでカレーを選ぶのは迷います。 家で作るのと、大差ないよねと思ってしまうから。 自分の料理の腕に自信があるわけではないけれど、カレーはあんまり差があるとは思えなくて。 市販のルー、かなり美味しくないですか?笑 でも昨日食べたこの…

飛行機が墜ちるかも、と思った

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 はい、聞いてください! 20代の頃、月の三分の一くらい新幹線やら飛行機やらで出張する仕事をしていました。 そんなある日。 羽田から熊本までのフライト…

無駄遣いをしてしまうのは、暇だからじゃないか

スタバでも行こうかなー、とか アイスでも買いに行こうかなー、とか、 ついつい無駄遣いをしてしまうのは、 結局暇だからじゃないか?! と思いました。 今日も暇でなんとなく鎌倉へ行き、 好きでもなんでもないけどレモネードを買って飲みながらぶらぶらし…

マイナンバーで何とかしてくれ

試験合格、ほんとよかったなと思いました。 誰って、そりゃ噂のあの人の話です。 単純に、すごく頑張ったんだろうなと思える。 これからもまた色々心ない言葉を浴びせられることがあるだろうけれども、 わざわざ現地に行って悪口言う人はたぶんいなし、(い…

秋ってどうしてこんなに、、

秋刀魚、栗、さつまいも、 りんごもかな? どうしてこんなに色々美味しいものに溢れているのよ全く。 秋刀魚に関しては、 毎日でもいい。 毎日食べたい。 もっと理想を言うならば、 毎朝炭で焼いて食卓に出して欲しい。笑 秋刀魚が焼ける音と匂いで起きたい…

入れ忘れたら、家に戻るくらい大事な物

今週のお題「カバンの中身」 通勤時間が1時間ちょっとあり、 とにかく長くて退屈なので、必ず本を忍ばせている。 携帯は忘れても「今日はまぁいいか」と思えるけど、本だけは、いや笑 遅刻しないくらいの余裕があれば、 必ず家に戻ります。 どうしても戻る時…

意地の引っ込めどき

喧嘩をしたものの、 わたしはもう仲直りしたいんですが、 相手がまだその段階ではない時に謝ってもダメだろうなと思うの。 だから様子見ということにしています。 そろそろだよー、もう冷めたけど、 仲直りのきっかけ待ちだよーって時に、 体のどこかが光る…

犬も食わない夫婦喧嘩

ちょっとした行き違いから夫と口論になり、 出先で別々に帰路に着く、という事がありました。 とは言え、 わたしはとりあえず素直に謝ろうとして連絡するも、着信拒否。 でもね、 ケンカって、どちらかが原因を作ったとしても、 2人でするものじゃないですか…

それはこれから作る

今週のお題「マイルーティン」 運がいい人について一冊丸々と書かれた雑誌を読みまして。 自分は運がいいと思うか? というアンケートや、 社長さん、作家さんなど、 活躍しているとされる人は何を心がけているか?大事にしているか? そもそも、運の良し悪…

絶景、光の一本道

お疲れ様です。 早くも10月なので、 やり残したことはないかと、手帳の後ろに書いたやりたいこと100リストを眺めていました。 2つしか達成していません笑 もっとマメに振り返るべきだわ!! そこに、 「見たい絶景」という項目を作っていて、 思い出しまし…

1週間は何曜日から始まるのか

松山千春さんがラジオで語っていらっしゃったんですがね。 何曜日からが1週間の始まりか分からないから、 先週なのか、 先々週なのか、たまに分からなくなる、と。 確かに。 手帳は月曜始まりと、日曜始まりがありますよね。 物によって、水曜日はじまりとか…

ニキビができる場所が気になる

ニキビ、とはもう言ったらダメだよ と、友より。 わたしたちの年齢は、 吹き出物だよ、とのことで笑 年齢制限あったのね。 寝不足やら食べ過ぎやらストレスやらで、 たまにでますけど、 出た場所によって原因が違うらしいから、 できる度に調べてしまう。 今…