家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

絶対諦めない

こんばんは。



もう何回観たでしょうか。


鬼滅の刃、先週の放送回。



諦めるな諦めるな!

絶対諦めない!!


今オリンピックもやってるし、

おばちゃんはもう若い子のそういうがんばりに胸が締め付けられます。

感動してしまうわ。

若くなくてももちろん響きますけど、

たまたま、ね。

最近目についたのが若人だったもんでね。




最後に、読書感想文です。

前半は分かりやすくて面白かったけど、

後半????になってきたので読破はしてません。



わたしもたくさん贈与されてきたんだなぁ。

知らない誰かから、両親から。

夫や、友だちからも。


これやってあげるから、あれお願いね、というのは迷惑。

相手に。

いくら私のすることが大変なことでも、見返りを求めるのは、迷惑になる。


そうじゃなく、贈与。


献血が例にあげられていました。

分かりやすい。

血を取ってその場で誰かに輸血され、

その人からありがとうとは言われない。

どこの誰かは分からないけど、

困っている人がどこかにいる。

だから献血する。

その人本人に頼まれたわけでも、なんでもなく、

ただ贈与する。

世の中にはこういう仕組みがたくさんある。

そこに気づき、

わたしもその中で生かされてると知り、

進んで贈与する側にもまわる。

贈与と等価交換を間違えてはいけない。


等価交換は、

わたしはこれをする、で、あなたは何をしてくれるの?

という仕組みです。


つい、

お皿洗ったんだから掃除して、とか

食事作ったんだからお皿洗って、って言いたくなるけど、

それが家事分担でもあるけれど、そうやって言うのは間違ってますね。

なんか気持ちもすっきりしないし。


そういう言い方しないようにしなきゃ。

お互いが気づいてやればいいだけ。