家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

忘年会が終わった

おはようございます。


昨日は職場の忘年会でした。

野球好き、おしゃべり好きの上司が、

どうしたの?何かあったの?

って心配になるくらい暴走してて、

熱い、あるいは寒い夜でした。



久しぶりにみんなで飲めて、楽しかったのかなぁ。



上司の周りには、20代の女の子2人。

席替えで近くにやってきた最近入った30歳の男の子が、

しっかりしてるんで、僕より年上かと思った!と20代の女の子に言ったことが始まりでした。


その子は素直にショックを受けていて、

隣の上司は爆笑ののち、

飲んで許してもらいなよ、とビールを発注、

誰も頼んでいないけど、

その子は一気飲みして笑を取り、その後もその件で絡む上司。

「それはさ、ビールさんにばばあって言うのと同じだよ?!」と課の中で1番の年長者の名前を上げてそんな事を言い出す始末。


その前に座っていたわたしは35歳であり、

話の流れで「じゃあわたしは何歳だと思います?」

って聞け!っていう視線を感じました笑

そんなノリに付き合いたくはないので、

ただ気づかないフリをしてひたすら赤ワインのコーラ割りってやつを飲んでました。



飲み会、忘年会って、

こういうノリだっけ?と浦島太郎な気分になった夜でした。


若い子に挟まれて、

笑いを取らなきゃ!って必死だったのかしら。


あの座席、入社歴からすると、

わたしが積極的に話題を変えたり、

上司に乗って年齢を言い当てさせ、笑を取ったり、違う上司を巻き込んで

「失言してますよ!本部長に言い付けてください!」なんて言って笑いを取ったりしてみればよかったのか。



一夜明け、

自分の立ち振舞いあれでよかったのか、

妙に考えてしまいました笑



忘年会って、、これも、仕事?

ただただその場が楽しければよかったのかな、

頑張ればよかったのかな、と。



スタバに行ってあまーい珈琲を飲んで、

綺麗に忘れますわ。