家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

大人げないのは、どっち?

夫が長い連休なので、
何を思ったかキッチンの油汚れの掃除と、
お風呂をピカピカにしてくれました。


わたしは在宅勤務中だったので、
何をしているのか気がつきませんでした。

だから、
「終わったよ(プチどや顔)」
と言われても、


「なにが?」


と返してしまいまして。



それからなんとなくご機嫌ななめのよう。



でもね、
普段わたしがやってるわけですよ!!!
油汚れも、排水溝のそうじも、
お風呂の溝も。

最近疲れがでてたので、
頻度は落ちていて、

やらなきゃなぁ。

と思っていた矢先のことでございました。



掃除したって、
いちいち夫に報告なんてしてません。
誉められたり、感謝の言葉をもらったことはありません。

でも、二人の家なんだから、
掃除するのは当たり前だし、
やれる方がやればいいんだし、
感謝の言葉がなくてもそれがなんだ!
と思っていました。


共働きだからその辺の事も分かりあってるつもりでした。


ありがとうって言われたら、
うれしいけどさ。




でも母に言わせると、

そこはあなたが大人になって、
ありがとう!!!!
って言っておくものよ。


と言われたのです。


さすが、母。
長年夫婦生活している大先輩です。


そうなってくると、
わたしが悪かったのかなぁ、
なんかごめんね、、

って気分になって落ち込んでいます。



嬉しかったよ。
わたしが磨くよりうまいしね。


だがしかしですよ、
普段、わたしがやってるのよ?!


でもなんか、
こうなってくるとわたしの配慮が足りない気持ちにもなってきました。


今日はいい天気だし、
とりあえず散歩でもして気分転換しようと思います。