家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

特別に安くできる、には騙されない

連休ってどうしてこんなにあっという間に終わるのかしら。

三連休初日は、内見。
初の新築戸建を。

二日目は、
元会社の後輩と遊んできました。
正確には、遊んだのはその子の息子とですが。

三日目は、
夫とプチハイキングに。
もうばっきばきの筋肉痛です。

f:id:ayanbo:20210922132435j:plain
でも景色は最高でした。


これは家を買うまでについて、
自分の気持ちを整理するため、
そして思い出として始めたブログでありますため、家について書けばいいのに、
3歳の男の子と遊んだのがこの連休で1番楽しかったからその話を。


3歳、男の子。
人見知りせず、お母さんの真似をしてわたしをさん付けで呼んでくれて超かわいいったらありゃしない。


一緒にお絵描きをして、
電車が見えたら手をふるごっこをして、
どっちが小さく石みたいにできるかごっこをして、

ほんと楽しかったです。

遊びの発想が未知数でした。


石みたいになるごっこ
どうすると思います?

お互い頭を抱えて小さくなります。
わたしはいつまでこうしていいのか分からず、
ルール違反ですが頭をあげて坊やを見てました。

すると、気配を察した坊やが顔を上げ、
爆笑。

からの、

「もう1回!!」


え?
えー??


10回くらいやりました。

ルールが分からないので緩急つけてやってみたけど、いずれも大爆笑で、
格通知をもらった気分でした(笑)


そろそろ帰ろうか、と駅まで向かう途中、
自分から手を繋いできてくれるほどに仲良くなったわたしたち。



「一緒にバナナを買いにいこう」
「一緒におうちに帰ろう」


なんて言われてほんとに家まで付いて行こうかなと思いました。


でもいざ改札の前に来て、


「お姉ちゃんはここまでだよ、バイバイ」
って言ったら、


元気に
「バイバーイ!」って言われました。



え?一緒に行かなくていいの?



子どもってそういうとこありますよね。





そうだそうだ。
家についても印象的なことがあったので書かねば!


「今だけお得にできそうです」
「交渉します、少し安くなりそうです」


これに騙されてはいけない!!!



いくら値引きしてもらったって、
お得、って思ったらダメです。

これ、買い物じゃないから。
損得じゃない。


借金するんだよ、30年も。

借金だよ、毎月確実に払わないといけない借金。



だから、だったら少しでも安い方がいいのでは?


いえ、違います。


安くなったから、そこに決める。
では絶対間違う。



これにしたい、ここに住みたい、
そう思えて固い決意があってこそ、
30年のミッションがこなせるんだと思う。


危ないわぁ。
すぐ値下げしようとしてくる。


さらにその夜は別の不動産会社とオンラインでの相談もしました。


若い子営業マンが使っていた言葉、
「なるほどですね」
が気になって仕方ない!

これは敬語ではないよ、(笑)


でも足を動かしていると、
少し楽しくなりました、家探し。
週末もまた中古マンションの内見です。
がんばります。