家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

上司の出世合戦に巻き込まれたくないって話

もう!!
ライバルのあら探しばっかりしてませんか?

わたしはまだ入社二年目ですが、
最近上司(部長)が変わりました。

旧上司Aさん、現上司Bさんとします。
お互い、ひとつしかない次の本部長の座を狙っています。

うちは男尊女卑、かつ完全なる年功序列のため、Bさんが次期本部長濃厚です。
3歳年上。


しかしながら、前社長に能力を買われていたのはAさんで、「お前を推すよ!!」と言っていたそう。
そして、それは退任時各所に伝えたと言ったらしい。

Aさんは、革新的な人で、在宅勤務も推奨してるし、とにかく新しい便利なシステムをたくさんいれました。
在宅勤務推しなのは自分が遠いところから通っているから自分が通勤いやだ、ってことだとわたしは見ていますが。


Bさんは、ルールに乗っ取って確実にやる、新しいことよりも、面倒でも紙派、と言ったところでしょうか。
人の話を聞くのが上手です。

どっちが優れているのか、わたしには分かりません。
でも部下のマネジメントも上司の仕事では?という観点から見ると、Bさんが一歩リードな気もします。


今、お互いあら探しがすごい。
そして社歴の浅い、まだ染まりきっていないわたしにめっちゃのし掛かってきてホントに◯◯しい!!
上司に対して適切な表現ではないので割愛。


そのデータ、俺もほしい。
とか。

あなたはその業務関係ないのでは?




選挙でもしては?

てかまずは男尊女卑なんとかしては?
なんで女だけ一般職限定で総合職が選べないんだい?


課長も冷ややかな目で見ていますが、仕事に関しては「たかが仕事」と言い切っていたので、そんなに出世欲はないんだと思います。

二人とも、課長に「たかが仕事論」を聞いてみたらいいと思う。