家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

今年の振り返り【家族ができたこと】

おはようございます!


ピクミンと散歩してたら、

見事な鯉を発見!

f:id:ayanbo:20211223101503j:plain


今日で振り返りシリーズ最後になりました。

家族について。


結婚し、

住民票とか、

保険の受取人、保険証や免許証の名前、

緊急連絡先が親ではなく、1番目が夫になったこと。

色々変化のあった年でした。


新婚生活は、

もっとお花が咲いたようなあまーい生活かと思っていたけれど、

冷戦のような不機嫌合戦が続いたり、

わたしが泣いて訴えたり(わざとではない)、

色々ありました笑



よく考えれば、

元々全く知らない人同士。


新しい大陸発見、乗り込んでみよう!

探検してみよう!

的な気持ちで過ごしていければいいと思いました。


わたしの悪い癖、

言わなくても察してくれ。

これは封印します。

エスパーではない限り、これは無理です。

ましてや男女は生まれた星が違う、っていうくらい未知の生物同士です。




あと、

遠回しに伝えたいことを言う。

これは伝わらないことが分かりましたので、

駆け引きなし、ストレートに言うこと。



きっと仲良くやる秘訣、

まだまだたくさんあるんだろうな。

日々の生活の中で見つけては喜び、

怒り、時にまだ独身でも楽しかったのでは、と思ったこともありました笑

決して結婚したことを後悔しているとかではなく、一人でいたらこんな煩わしいことないな、とか感じる瞬間もありますよね。

(あります、よね?!)


でも、家族になったことで、

ただの賃貸マンションの我が家ですが、

ここがわたしの帰る場所、

という聖域になったような、大きな安心感が生まれました。

あとは、病気持ちだけどわたしには守る人がいるってことが精神的にすごく強くなったと思いました。


来年もまた色々あるんでしょうけど、

結局のところ結婚して幸せ!っていうことは確信した1年だったので、

来年も楽しみにしています。


わたしは大掃除は春にやりたい派ですが、

お風呂の蓋だけは今年のうちに、

っていうか今からやってきます。