家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

今年の振り返り【職場での振る舞い】

こんばんは。


振り返り備忘録です。



先輩に、苦手な人がいます。

いました、かな?


わたしが入社することを、

入社日の1週間前に聞いたらしく、

しかもわたしがやる仕事はその先輩がやっていた仕事。

その引き継ぎと補佐を兼ねての採用だった、ということで。


そんなの直前まで知らなかったら、

面白くないですよね。


というのも、先輩はあと2年で定年なんです。

それでいて、すごく仕事を抱えていたから、

早めに雇って引き継ぎをしておかないと不安、

と上司は考えていたそうで。


定年が迫って、

新たに雇い入れるって聞いたら、

わたしは再雇用してもらえないのかな?って不安になったんだと思うんです。


そんな経緯でわたしが入ったため、

まぁ意地悪だった!笑笑



どんなに忙しくても、

「もうわたしの仕事ではないから」と、

一切手伝ってもらえず。



何を聞いても、

ピクミンちゃんのやり方でやったらいいんじゃない?」と言われるし、

本当に、、、、

ムカつきました笑!



でも、精神的に疲れるし、

手伝ってもらいたいし、

今年になってようやく上司に相談したんです。


すると、

解決策として色々提示されたことに、

わたしも幼すぎた、これは仕事だぞ、

と反省する事も多々あったことに気がつきました。


まず、

低姿勢で、とにかく素直にお願いしなさい、と。

相手がおもしろく思わないのはしょうがないから、

そこはピクミンが折れなさい、と。


次に、

いくらピクミンのやり方が効率がよかったとしても、長年のやり方、仕事のスタイルがあるんだから、そこは尊重し、言われた通りにやって、

辞めたら好きなようにやりなさい、と。


わたしは紙の保管が面倒で、苦手で、

できるものはExcelに、

pdfに、ってやっていたんです。


そんな態度も、相手はおもしろくないよ、と。


あとは、

お歳暮とかお中元のお菓子は、

すごく楽しみにしてるから、それを開封、配る役は一切関わることを辞めなさい、と。



先輩なんだからイラっとしても、

ピクミンが正しいこともあるかもしれないけど、

それはうまくやろうと思わないとダメだよ。



はい。

確かに、そうです。

相手は勤続20年のベテランだもん。

色々な社内のゴタゴタを経験したからこその知恵とかもあるだろうし、

効率だけが全てじゃない。



わたしも頑固なところがありますもんでね笑

わたしの方がスマートに働いてるわい!!と意地になったり、

もう頼まん!全部1人でやるわい!!と怒ったり、

でも、病気になったこともあって、

たかが仕事で、余計に疲れたくないと思ったりもしたのです。

また、職場の人とうまくやるのも、

立派なスキルでは?と思ったり。



最近は仲良くなれて、

お歳暮のビール、特別パッケージをわたしのために取って置いたりもしてくれています。

f:id:ayanbo:20211219171928j:plain

まだまだ学ぶこともあるし、

愚痴とか聞いてもらえたら嬉しいし、

来年も頑張ります。