家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

鬼滅の刃は、社会人として素通りできない

おはようございます。

以前、社労士事務所に勤めていたことがあります。
社労士は、給与計算とか入社手続きの他に、法改正に伴う就業規則の見直しや、なかなか社員が定着しないといったお悩みまで、知識を元にお客様の悩みを吸い上げ、一緒に働きやすい会社になるようにお手伝いしている、といった職業です。

これは、わたしの勤めた事務所の方針なので、社労士とは、というポリシーとは異なるかもしれませんが。


そこで、事務所の先生が、(社長とは言わず、先生と言います)
「お客さんのところに行ってさぁ、なんで仕事の話ばっかりするの?雑談もしないと!もっと話をしないと!そこから見えてくるものもあるでしょう!」

と、お怒りになったことがありました。

僭越ながら、お客様も自分の時間を割いて対応しているわけで、そこで雑談ぶっこんでもご迷惑では?
なんて思って聞いていました(笑)


でも、今なら少し先生の言わんとしていたことが分かります。

要は、コミュニケーションって大事だろ! ってことですよね?
(違うかな)

ということで、わたしはそのお怒りの日から始まった、<朝の3分スピーチ>という時間を、大切にするようになりました。

毎朝順番に、始業前にスピーチをするんです。

なんでもいいんです。

最近気になったニュース、私生活で楽しかったこと、なんでも。

人の話を聞く、自分の言葉で話す、という練習でした。


これが、楽しくて。
何を話そう、って考えるのも、人の話を聞くのもね。
どちらもコツがありますよね。

だから今の会社でも取り入れたらいいのに!
と思ったわけですよ。


たぶんめんどくせぇって思うだろうなぁ、、、

メリットがないと動きませんよね。
50歳の課長の琴線に触れて実施させたい。

総務でも、コミュニケーション大事でしょう?
そんなの個人的に訓練しろ!って思われるかな。


表題は、その時一緒に働いていた先輩が言っていた事を実践している結果です。

「流行っているものは自分の興味に関わらず、社会人として目を通すといいと思います。会話のきっかけにもなり得ます。流行るのは、流行るだけの理由があるんです。ビジネスチャンスもあるかもしれません。」
と。

わたしはその心得を実践し続け、鬼滅の刃もそれで様子を見るためにかじりました。


結果、2回も映画館へ足を運び、号泣することになりました(笑)

なんでも興味をもってみること。
合わなきゃかじっただけで終わればいいんだし。


これからも実践します。


ところで、わたしは今miffyにだいぶ入れ込んでいます。
これは贈り物用として紹介されていましたが、自分で食べたい。
飾りたい。
かっわいいなぁもう!
メラミーちゃんです。
メラニンからきてる名前かな?って友だちに言ったら絶対違う、と言われました。
そうかねぇ。
f:id:ayanbo:20210715100556p:plain
わたしからは以上です。