家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

またしても肉の話

今週のお題「肉」


今日はステーキを焼きました。
焼くのがうまくなったものです。

直前に塩!
30秒強火で焼いて、そのあと弱火!

とかなんとか。
ネットって便利だなぁ。

わたしは味つきの肩ロースサイコロステーキを。



しかしながら
こんはなずではなかった、、。


今月の食費残高もなかなか厳しくなってきたので、
夕飯は麻婆豆腐に、
ブロッコリーを茹でて、
あと一品適当に何か作ろーと考えていました。





しかし、夫とスーパー行くとだめですね!!!

食べたいもの、どんどんかごに入れようとします。



わが家は食費は折半です。
わたしが財布番です。


いつも好きな時にスーパー行って買い物してますが、土日は付き合ってもらいます。

一緒に家事するんだよ!
っていうのを意識を持ってほしくて。





さて、スーパーにて。


肉コーナーで動かない夫。


やばい、ステーキって言うだろうなと思っていたら、やっぱりがっしり掴んでかごに入れてきました。


しかも、お刺身コーナーでかつおの刺身まで。

ちょちょちょ。

待って、今日はパーティーだったかな?


ニコニコ、「美味しそうだね。」
と。


そうだね、旬だもんね。




足りなくなるよ食費が、、


半分はあなたのお金でも、
やりくりしてるわたしの身にもなって!


食費が足りなかった、って言いたくない。

やりくりしたいの、ちゃんと。

だから毎月頑張っているの。



でも、今日母の気持ちが少し分かりました。

わたしもよく、自分の食べたいものなんでもかごに入れていたあの頃。


なんかスーパーって、わくわくするんですよね。


食べたいのならしょうがない。
買ってあげましょう、って気持ちになる。



というわけで、
予定外のステーキでした。

f:id:ayanbo:20210918225442j:plain


まぁ仕方がない。
買ったものは美味しく食べましょう。


でも肉の塊っていいですね。

食べてる!今日も生きてる!って感じがする(笑)


あと10日ちょっと、もやし炒めと湯豆腐、かぼちゃの煮物に頻出してもらって、
なんとか。