家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

何年ぶりかの選挙

恥ずかしながらたぶん10年ぶりくらいに、選挙に行きました。

わたしの中では、選挙に行かないことは恥ずかしいこと、でした。

にも関わらず、行ってないっていう(笑)

だから選挙行った?なんて聞かれたくなし聞きたくないし。

なぜ恥ずかしいか?
自分の国の、街の事なのに無関心でいることは、日々なーんも考えてない人、みたいな気がするから。

昔は土日が仕事だったため、期日前投票を調べるくらいなら面倒だから行かない、ということにしてました。

この人が市長になったら住みやすそう!とか、そんな事を今まで1度も考えたことがない。

実際に、長が変われば街は変わるんだろうね。

そういうことを実感したことも夢見たこともなく、ただただ面倒で行かなかった。


選挙権が届いて、夫に「行く?」と聞いてしまったわたし。

夫は「え?行くでしょ」と。
明日は月曜日だから、仕事に行く。
日曜日は選挙だから選挙に行く。
なに?その質問。
って顔してた(笑)

これは権利ですから行使しないとね。


これからはちゃんとしよう!

自分の未来は自分で選ぶ、ということで。



それでしばらくぶりに選挙に行ったわけですが、とにかく衝撃だった。

会場となった小学校が。


墓地の目の前なんだもん。


校庭にでたら、目の前に、墓地。

窓を開けたら、目の前に、墓地。

すごい立地だな!!


選挙どころではなかった、正直。
もちろんしてきたけど。

そんな立地の小学校があるなんて
びっっくりした!

ここで産んだらここに通うことになるのかな。

なんか嫌だから家を買いたい、
ここではない何処かに。

そう思った今日でした。