家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

花がある毎日を送りたい

今週のお題「そうめん」

おばあちゃんに、そうめんをいっぱい食べれば夏バテしないと言われていたあの頃。

一人暮らししてからそうめんを食べたことないかもしれない。

今年は茹でよう。



家を買う時に、必ずした方がいいこと。

現地調査!
実際にその場所を歩いてみよ、と。

具体的に家を見つける前にね、
その辺りで買うとこんな生活が待っているというイメージは大切。

そして、必ずチェックすべきポイントがもうひとつ。

その場所は居住誘導区域の中かどうか。

これすごく大事みたい。

これから日本は人口が減る一方で、
都市はぎゅっとコンパクトにされるから、そのぎゅっ、の内側に買った方がいい、と。

都市というか、その中心地に近くないと、将来的に自分の家の周りはどんどん寂しくなる。
その区域の外になっちゃうとね。


なるほどなぁ。

ちなみに、これは不動産の説明必須事項じゃないゆえ、自分で知識を持つべきだそうだ。

わたし地図読めないからそこは夫に見てもらおう。


ブーケがもう跡形もなく枯れてしまった、、。
枯れたというか腐った。
お花ってリポD的なものあげないとだめなの?
でも癒されたからお花を飾るのを習慣にしたい。