家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

わたしが古いのか、それとも

こんにちは。


先日、弊社に3名の女性がお越しくださいました。

事務員募集の面接です。



そこで、1人の女性の服装に疑問が残りまして。



仕事中はオフィスカジュアルでOKですが、

面接はスーツというか、ジャケットくらいは着るべきでは?


1人の女の子が、

この後、デート?っていう格好で来まして。


財布と携帯しか入らなそうなバッグと共に笑



華美ではない。

ミニスカートでもない。

切り込みの深いVネックのような、

いわゆる露出が激しい服装でもないけれど。


オフィスカジュアルといえなくもないけれど、

自分が初めて訪れる会社は、まだ雰囲気とか分からないですよね。

面接だし、しゃきっとスーツで行こう。

と思わないのかな。



これはもう古い考え方なのでしょうか。

募集要項に、服装のことは何も触れていません。


見た目や服装で採用か不採用かを決めるわけではもちろんないですが、

面接でっせ。


どこにでもある、

吹けば飛ぶような中小企業ですし、

いい意味でゆるい会社です。

だがしかし、面接でっせ。


カルチャーショックというか、

わたしが古い考え方なのかなぁと、

昨日は驚きと戸惑いで悩みました。


うーん。



あなた、考え方が古いでっせ!

人柄、職務経歴書など求めているものが合致すればそれでいいんですよ。

もう令和4年ですよ?


って感じでしょうか。



f:id:ayanbo:20220112150343j:plain