家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

その行為、危ないよ!を体験してきました

こんばんは。

危機管理講習というものを受けてきました。

建設現場では、どんなことが危険なのか?
何に気を付けて作業するのか?

ハーネス、安全帯の正しい装着の仕方は?
その効果は?

可搬式作業台の危険な使い方。
事故の例を体感しよう。


最後は、VRでの危険な体験。
危険というか、

それ、死亡事故やであんた!

っていう事例の経験。


これめちゃくちゃ恐かったです。


ハーネスを引っかけずに吊り上げ機材を
引き込もうとして
ビルの5階から落ちて死にました。


工具を片付けろ!
と上司に言われたので片付けに行ったら、
うっかり危険範囲指定のカラーコーンの内側に入ってしまって、
ショベルカーにひかれて死にました。


これめちゃんこ恐かったです。

ぎゃー!
って叫んでしりもちつきました(笑)

恥ずかしかったぁ。

VR、すごすぎ、、、。
はしごを登るときは、振動を感じるのです!

降りる時は、姿勢を低くしないと降りられない。
すごいリアル。



あと、この実験もびっくりした!

100㌘のボトルネジを、
2メートル上からメットに落としたらどうなるか?


すっごい衝撃です。
100㌘ですよ?
でもがつーん!って金づちで殴られたくらいの衝撃です。




気を付けること、
危険がたくさんで目が回るわ。

たった1つの注意を怠っただけで死亡事故に繋がるケースがたくさんあるんですね。



竣工前は時間に追われることもあるでしょう。
寒い、暑い、で集中力が弱まるときも。


改めて現場の社員を心から尊敬しました。
怪我に気を付けてください!
ご安全に。


帰り道、部長になぜか栗饅頭とお団子を買ってもらいました。

遠いところまでお疲れ様ってことみたいです(笑)



家に着いたらどっと疲れがでて、
3秒くらいで食べちゃいました。

f:id:ayanbo:20210928214716j:plain