家を手に入れるまでの生活について

人生最良の日を無事に実感し終わり、次は人生最大級の買い物をどうするのか?!というテーマに取り組みます。

体はまるで変わってしまった。精神は?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと


冬のような寒い1日になり、
今年もまもなく終わるんだなぁと感じています。

こんな季節だし、
この題で振り返ってみようと思いました。


10年前、物欲がすごかったです。
ストレス感じたら、即、ルミネ。

服が欲しくて、欲しくて。
いーっぱい買ってました。

買っても買っても、
服なんてどんどん新しいものでますから、
止まらない。
欲しい。
かわいいんだもん。


でも今は、ストレス感じても服には走りません。

ストレス発散は、
美味しいもの。

とにかく、美味しいものを食べる。


高級チョコ買ったり、
1斤千円の食パン買ってみたり、
高級ホテルのラウンジでお茶してみたり。

年齢的に食に走るとすぐ贅肉になるので、
これはこれで考えものですが、
服を買うより、気分は爽快。


10年前は毎日納豆ご飯でもいいから、
服が欲しかった。


変わりましたねぇ。


それにしても、
あの頃は夜中〆のラーメン食べてもぜーんぜん太らなかったのに、
もうそんな奇跡はどこへやら(笑)


おしゃれしたい、って気持ちは捨ててはならない!と思うんですが、
安い服でも小綺麗にしてればそれでいいか、
と思ってきました。

それが、変わったこと。




対して、変わらないことは。

1人旅に出たい、って気持ち。


結婚したのでもう好き勝手するのはどうかと思うんですが、
雑誌の1人旅特集とか、
大好きです。

母からも、よく言い聞かされています。

もうほいほい出歩くんじゃないよ、と(笑)

夫に行ってこい、って言われても、
そういうのは後々積み重なって溝になっていくもの。
全部我慢しろとは言わないけど、
ほどほどにしなさい、と。


1人旅って、好きな人しか好きじゃないですよね。
夫も1人旅をしたいというタイプではないので、言い出しづらいし、
なんで?どうして1人で行きたいの?
と聞かれても、うまく答えられません。


なんか好きなんだもん。としか。


去年病気になって絶望を味わったとき、
ふと1人でどっか行きたいなぁと思いました。

でも
そのタイミングで1人旅したいって言ったら心配しかないだろうし、
一緒に暮らす人がいるってことをもっとちゃんと考えて行動しよう。
と思ったのです。


とは言え、
1人旅、いまも大好きなので、
これが「変わらないこと」です。


さらに10年経ったら、
どう変わっていくんですかね。

今ここに書いたことを手紙にして、
10年後に開封せよ!
と、自分宛に保管するのも良さそう。